Melee Enchancement Chat [station.sony.com]

要所だけ抜き出すか、例によって内容に保証はしない

Q: 導入いつヨ?
A: 12/16 のパッチで導入を予定している

Q: AA 増えるのは良いけど、Hotkey が足りねーヨ
A: 返答なし

Q: 使えない Effect 何とかしてくれない?
A: Invigor 系の Stamina 回復 Effect は削除予定、かわりに Endurance Regen Ability を導入する

Q: 新しい Combat Ability って、LV いくつから使えるん?
A: LV20 から

Q: Combat Ability どうやって修得するん?
A: Tome を君のクラスのギルドマスターに渡せばいい。基本 Ability の Tome は Vendor で販売するようにするけど、高レベルの Ability は DROP にする予定。約 60 の Ability は Vendor 販売で、その他の 60 以上の Ability は Plane of Power の Parchment Quest(スペル交換のやつね) のようにしようかなと考えている。

Q: Ability を使うためには、mob に対しての位置が重要なの?
A: 勿論、Ability は種類によって mob の真正面や真後ろに位置しないと機能しないものがある

Q: discipline って、結局1〜2個しか使わないんだけど(機能的に使えないから…)、そのへんはどうなるん?
A: そのことは認識しており、機能的に使えるものにする予定だし、discipline 毎にタイマーを設定したいとも思う

Q: Ability を使うための Advantage for opening なんだけど、Elemental Plane とか Server Lag の激しいところでは、サーバの方で何か処理してくれたりする?
A: チューニングはしてるし、今回はストラテジーの改善であって、そういう面の改善では無い… 自分で良いタイミングを見つけろや…

Q: Ability を使う局面をどうやってプレイヤーに知らせる?
A: 新しい UI を追加して、Advantage for opening の際にウィンドウを pop up させようかと考えている。ウィンドウが pop up したら Hotkey のように押す or コマンドを入力することで使えるようにするつもり。Ability の効果は、pop up したウィンドウに表示される。

Q: discipline は、どれぐらい自分の endurance pool を消費するの?
A: 検討中、1〜2週間以内に EverQuestlive.com に掲載したいね

Q: LV65 のキャラクターだと、もう SKILL POINT 増えないんだけど、どうすればいい?
A: Ability の習得に SKILL POINT は消費しない、必要なのは tome のみ

Q: それら(Ability ?)は、New AA スキルなの?
A: そう New AA スキルだよ、まだ New AA スキルの説明は出せないけどね…
(訳注:つまり、tome を渡すと Ability 習得じゃなくて、AA Skill Window に項目が追加されるってこと?)

Q: opening の一例として WAR の Parry が出てたけど、MNK だとどうなるん?
A: MNK だと Dodge/Block/Riposte になる。勿論、opening の確立はスキル(訳注:Dodge/Block/Parry/Riposte のことかな?)とクラスによって変わる

Q: 意訳不能
A: NPC も opening のチャンスである "fumble" を持っており、もし君がそれを使われた場合、かなりのアドバンテージオフがあると思ってくれ

Q: 例えば、Ability を使用した場合、Aggro 増加等の効果はあるのか?
A: Ability によっては Aggro が増加するし、Ability によっては Aggro が減少したりもする

Q: Dual Wield クラスは、より多くの special attack のチャンスを持っているってこと?
A: 少しは多くなるけど、多くの差をつけるつもりも無い

Q: Ability には、スペルにおける cast time のようなものはある?
A: 無い、Bash/Kick/Taunt をイメージしてくれ

Q: WAR の Taunt はどうなるんだ?
A: 勿論、WAR には Hate Keep をし易くするスキルを与えるつもり