SHD のアドバンテージの無さを考える

ネガティブなタイトルだなぁ (@@

◇Puller として

現在、Puller の性能としては MNK > BRD >>> SHD である。敵のレベル帯によっては BRD > MNK の場合もあるかもしれないが、とにかく MNK と BRD がツートップであり、SHD が Puller として活躍できる場面は皆無になりつつある。

MNK にはスキルとしての 0sec 発動の Feign Death があり、移動しながらでも使用できるのが SHD に対する大きなアドバンテージである。SoV までは Death Peace と Feign Death をメモライズすることにより、SHD は Feign Death の最使用時間において MNK にアドバンテージを持っていた。しかし、

  • SoL で MNK に Rapid Feign が追加された
  • いつかのパッチでスペル詠唱後 2.25sec はインスタントキャストアイテムを使用してもスペルが詠唱できなくなった

ことから、Feign Death 再使用の時間において、SHD の MNK に対するアドバンテージは 1.25sec しか無くなった。しかも、MNK の Feign Death が100%発動するのに対して、SHD の Death Peace / Comatose / Feign Death には Fizzle Rate がある。Fizzle した場合、recast time と fizzle time の存在により SHD にアドバンテージは全く無い。

SoL が発売する時、ホットボタン発動のスキル型 Death Peace が追加される予定であったが、MNK のブーイングにより削除を余儀なくされた。GoD の時も同様である。しかし、現状はどうなのか? MNK がブーイングしたくなるほど SHD の性能は良いのか? 理解に苦しむ。

BRD にはスキルとしての 0sec 発動の Fading Memory があり、移動しながらでも Aggro を100%消すことが可能なのが SHD に対する大きなアドバンテージである。Fading Memory には recast time や Fizzle Rate は存在しない。勿論、900Mana を使用する Fading Memory が連射できないのは知っている。しかし、BRD Lull と Fading Memory を組み合わせた時、SHD では到底不可能なミラクル Pull が可能になる。

当分つづくよ