SHD のアドバンテージの無さを考える(その2)

◇Puller として(その2)

MNK / BRD の SHD に対する絶対的なアドバンテージとして、防御/回避系 discipline が挙げられる。MNK は、

  • Whirlwind (12秒間、Riposte 100%)
  • Ton Po's Defense (18秒間、Block 100%)
  • Stonestance (12秒間、被 Melee DMG 90% 減)
  • Earthwalk (12秒間、被 Melee DMG 90% 減 / Stune 耐性 100%)

を持っており、BRD は、

  • Deftdance (18秒間、Dodge 100% / Dual Wield 100%)

を持っている。対して SHD は何も無い。しいて挙げるなら Harmshield であるが、Harmshield は 1.0sec の cast time があり、かつ interrupt や fizzle の可能性もある。

結局、SHD は cast time / fizzle / interrupt という呪縛から逃れることができない。PoP や LoY までは、mob と充分な距離を置いて cast することができた。LDoN では mob の移動速度が速くなったが、adventure zone に zone in する前に、移動速度UPのスペルをもらっておくことで対応することが可能だった。しかし、GoD ではどうなのか? mob の移動速度はこちらを上回り、mob の melee は 0.5sec でこちらを昇天させる。最早、安全に cast することは不可能なのが(自分の中での)現状である。

当分つづくぜ