Top SK Issues [ShadowKnight.org]

気力があったら意訳してみようと思う

文中で Brael が書いているとおり、SHD に限らず Hybrid のデザインは現在の EQ の仕様に追従できていない。例えば discipline だ。Hybrid Class の discipline は Scars of Velious で追加された。現状、Hybrid Class の discipline は、RNG 以外は時代についていけてない。BRD だと DeftDance 以外は使えない(らしい…)と聞いた。そもそも、BRD が DeftDance を使うような事態に陥ったら、それはもう Raid Wipe を意味しているだろう。最も不遇なのは PAL だろう。HolyForge は確かに SlayUndead と組み合わせれば、驚愕に値するダメージをたたき出すだろうが、最早 SlayUndead のみだけで DMG Cap に到達してしまう昨今だと、あまり意味が無いだろう。Sanctification も使いどころが難しいだろう。昔は、Chardok の Overking や Queen で活躍した(のを見た記憶がある) Sanctification も、現在では意味があるのかどうかが疑問である。だって、mob の AE recast time が短いんだよね(笑) Tallon Zek の時にはいいのかなぁ… SHD の LeechCurse は、言わずもなが。雑魚 mob の Max Melee DMGAvatar of War の Max Melee DMG を超える今では、雀の涙にもなりゃしない…

まだつづくぜ