Class Issues Update [Official EQ Forum]

結構、燃料投下したつもりだったんだが Hot-Button Death Peace の再評価は流された…

  1. Tanking Balance の調整
  2. SHD は pull において(訳注: MNK に次いで)二番目に有利なクラスであるべきだが、現状そうはなっていない… Spell が Hit しても FD が break しないチャンスを与えるかも
  3. PAL は stun で mob の melee を止めることができ、WAR は Defensive / Evasive / Stonewall で DMG を軽減できる。SHD もこれらのような Tanking Abilities が必要
  4. PAL と SHD は Melee Class の中で Parry / Riposte / Dodge の discipline を持っていない唯二の Class であり、緊急時や Tank 引継ぎのために一つは必要
  5. RNG は WAR と同等の Offense Skill を手にいれた。PAL と SHD は WAR と同等の Defense Skill にするべきであろう
  6. SHD にもっとグループに有益になるスペルを与えるべき、例えば NECrez のような。そうでないと WAR との Tanking におけるアドバンテージとの差が埋まらない
  7. Raid Encounter タイプの mob が WAR の Defensive を前提としてデザインされているために、Raid Guild や Raid Alliance は複数人の WAR を保持する必要がある。以前、CLR との性能差を埋めるために DRU に usable なスペルが与えられたように、PAL や SHD に Defensive タイプの discipline が与えられれば、Raid を行うにあたり WAR が最低6人はいないと Raid に勝てない…ということがなくなる。
  8. GoD の mob は、そのレベルの高さゆえに高速な melee を行ってくる。故に SHD の spell 詠唱成功率はかなり低下した。OoW の mob も同様に高速な melee を行ってくるが、SHD の Channeling Skill 上限は上がっていない。全ての Hybrid Class が、現状より Spell 詠唱成功率が上がることで、もっと活躍できる場面が増える。それに対する対策としては、mob の melee が HIT する前に cast されたスペルに対しては、100% 詠唱に成功する、なんてのはどうか?
  9. Aura of Pain や Aura of Hate のような Benefical Icon のつくスペルの Buff Icon が、クリックしても OFF できない… 改善されるべき。
  10. Epic 1.5 & 2.0 の Effect 関連。まじめに読んでない…

まぁ、正直 EXP グループだと

  • Buff Class でもない
  • DPS Class でもない
  • Tanking 性能も中途半端

と、SHD は良いところが全く無いのが現状で、Melee Class の中では最もあぶれやすい Class なんじゃないだろうか?

Zevfeer's Bite と Ancient Bite x 2 があれば 345Mana/min をグループに与えられるが、勿論持ってるわけもなく… SHD と組んでもメリットねぇよなぁ… Inruku's Bite を忘れてた… 475Mana/min になるね、勿論 Bite x4 を memorize する slot は…無いわけではないな すまん、Normal Bite 2種と Ancient Bite 2種は recast timer が同じのが使用される。故に Inruku's Bite + Ancient Bite of Muram で 265Mana/min が正解