苦悩

とは言え、順風満帆というわけでもない…

どこのギルドにもあることだが、とうとう参加希望者が40名を越えるようになった。どのギルドも遠からずこの問題につきあたり、その度に分裂や派生を繰り返す。うちらの Raid Officers が会議の末に出した結論は「クラス参加枠の定義」だった。至極、妥当な結論だろう。だが、問題は Rogue の参加枠だった、3名なのだ。理由を尋ねてみたところ「Raid Officers で計測している Damage Output で TOP10 に入る Rogue は3名しかいないため」と回答された。

自分が WoW で Rogue をはじめた理由は、EQ で一緒にプレイした Rogue 達のストイックなまでに DPS を追求する姿がとても格好よかったからだ。故に、Raid Officers のこの回答に、DPS クラスとしての自尊心は砕け散った。

週末、Onyxia/MC Raid に参加希望の Rogue は6名だった。まず1名が外された、DPS が TOP の Rogue なのにだ。次に Class Leader が参加を辞退した。3人目は自分だった。Class Leader はしきりに sorry を連呼していたが、自ら参加を辞退した彼に何の罪があろう。自分は never mind =D と彼に返事をし、ギルドメンバーに就寝の挨拶を告げて、不貞寝した。

翌日、MC 2日目は Raid Group に参加することができた。この日の自分の目標はただひとつ「一人でも多くの Hunter に Damage Output で勝つ」ということだった。本当ならば Raid では絶対にやってはいけない行為である。だが、敢えて今日は Feignt ボタンを忘れることにした。しかし、Baron Geddon や Shazzrah 等、Range Attack を前提としたデザインがされている以上、Rogue が Hunter に勝てるわけがない…それでも勝ちたかった。だが勝てなかった… Ragnaros Slain の段階で、自分の上に3人の Hunter の名前があった。Raid Officers の計測だと、5〜6番目ぐらいだろう。Rogue の限界を感じずにはいられない…