SANS の diary から

先週末にセキュリティ屋の間で爆笑ものだったネタをひとつ

VNC Server を起動している PC で WoW をプレイしていたところ、VNC に接続してきたクライアントが何を実行しているかが WoW の画面に表示されてしまったというお粗末な話

http://isc.sans.org/diary.html?storyid=3630

キーボードとマウスの入力がクライアント側に占有されたようだが、キーボートとマウスから入力されたものが WoW で占有されているために、実際にコマンドは実行されずに WoW で自分のキャラクターが say するにとどまったようだ。DirectX 9.0c の DirectInput がそういう仕様なのかは不明。

結論:VNC Server を起動している PC でネトゲはするな