インプットデバイスを考える

現在使用している IBM Space Saver II Keyboard が、購入後6年程度経過していることもあり、へたってきた感じがします。まぁ、メンブレンスイッチなので妥当なところでしょう。メンテナンスもしてなかったし…

http://www.hi-ho.ne.jp/vine/annex/ssk2/index.htm

に詳しい説明がありますが、10キーなし / 101 配列となると当時はこれぐらいしか選択肢がありませんでした。今でも実用上は問題はありませんが、やはり WoW のような即時性のキー入力を求めると厳しいものがあります。そのためか、スキル(特に Sinister Strike)を使うときに、反応が悪いのを見越してか知らず知らずのうちに2度打ちしていることに気がつきました。うーむ、これではいかん!

いろいろと通販サイトを見てみましたが、10キーなし / 101 配列でゲーム用キーボードとなると、選択肢が皆無なことがわかりました。仕方がないですが、10キーなしは選択肢から外す事にして、再度探してみたところ、

http://www.steelseries.com/int/products/keyboards/7g

おぉ、SteelSeries の新型が 11/12 に発表されていました。今も販売している SteelKeys 6G が発表されたときも心が揺さぶられたものです。ただ、予想価格が 16,000〜20,000 程度だろうということで、東プレの RealForce が買える値段というのが悩みどころですが、自宅ではどうせプログラミングもコーディングもしないので問題ないかなぁ、と自分を納得させることにしてみます。

http://www.steelseries.com/int/products/mice/ikari_laser/information

新型のマウスも出るんですね。買おうかなぁと思っていた Logicool の G5T がこきおろされていたりと、中々食指が動くマウスです。やばいなぁ…

http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20070824125950/
http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20070928002/
http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20071113006/

オレメモとして 4gamer の記事のリンクを

問題は、現在の WoW がこれ程に金をかける価値があるか?ということになりますね。平日はどうしても帰宅が 22:00 を過ぎてしまうので、10man / 25man の Raid に参加する機会も殆どありません。幸い、Proudmoore の Ally には、日本やオーストラリアのギルドも多いのですが、Rogue を recruit しているギルドを見たことはありません。まぁ、Rogue 自体が余り気味だし仕方ないのでしょうけど。